「ほっ」と。キャンペーン

☆Vietnam☆~ハノイ・最後の朝(4日目)編~

とうとうベトナム・ハノイ最終日です。
a0014651_22503521.jpg

こんな美味しい朝食も今日が最後と思うと寂しいなぁ(^_^;)
クロワッサンが本当に美味しかったんですよ~。


a0014651_22545182.jpgレストラン内でフォーを作ってくれるコーナーがあった。目の前に具材が広がっていてフォーボーかフォーガーを作ってもらう。無愛想なおばちゃんの作るフォーはスープがしょっぱかったけど、これが最後に食べるベトナムのフォーなんだなと思うと・・・・・。



バタバタと身支度を整え言われていた時間にちょっと遅刻しちゃった(^_^;)
急いでフロントで清算し空港へとピックアップされる。
4日前に通った道を逆に走る、途中に見るハス畑と遊園地にある観覧車、ベットタウンと化し始めている建築中のマンション、ハノイの墓地、これでもかと見かけたバイクに乗るベトナム人。ガイドさんにいろいろ説明を聞きながら車は空港に向かっている。
そうそう、ベトナムでは犬の肉を食べるって聞いたけど本当?って尋ねた。すると道路の脇にあるバラックのような建物を指差しここで食べさせてくれるよと教えてくれた。
なにやら精がつくとかで男の人が食べるらしい。うふ

来る時は期待に胸膨らませながら周りの景色を見ていたけど、今はなんかセンチメンタルな気分。日本に帰るんだという気持ちに切り替えつつの複雑な心境。


ハノイの空港に着くとここでガイドさんとはサヨナラ。トランクを預けるため並んでいる時ガイドさんのスタイルの良さについて聞き出した。中学生の息子を筆頭に3人いると言うけどお尻は垂れずにキュッと上がって形がいいし、胸もある。(ま、そこは3人のお母ちゃんだからね)聞くと毎朝エアロビクスをしているのよ~♪だって。それにベトナム人はアオザイという民族衣装を着るので体型を維持しておかねばならないのだ。ベトナムの人って太ってる人をほとんど見ないもんね~。

a0014651_2363166.jpg9時半前、空港は人がいっぱいいた。
11時過ぎの飛行機に乗るまで免税店などで時間を潰します。
なにより残ったベトナム紙幣を使い切ってしまわねば!
お土産に出来そうな物をみたり、最後はレスポのバックやポーチを買った。
日本で買うより安いし結構30%オフのセールをしているので必ずチェックはするのだ(笑)


座って時間まで待っていた。そろそろ搭乗口に・・・と思っていたらチケットの番号と掲示板に出ている飛行会社が違うことに気付く。げげげっ!!どこよ、どこよと慌てて正しい搭乗口を探した。
まったく勘弁してよぉ~(*_*;


a0014651_23374086.jpg
バスに乗ってキャセイパシフィック機まで運ばれる。走る車内で写真を撮るってブレるし難しい。もういいやって適当にシャッターを切ったら上手く撮れた。そんなもん?ハスの柄が可愛いよねん♪


a0014651_23525099.jpg

乗り継ぎの香港の空港にてグッタリ度を体で表現してみた。のちに現像してよく見ると後ろに座るおばさん(おじさん?)のキャラの方が数段立っている事に気付く。悔しいほどいいキャラだ(≧∇≦)b 実は搭乗口を間違えてしばらくボーっと座って待っていた。ここじゃないよっ!って慌てて探して、もう一階上の出国フロアに行かなきゃいけなかった。
ふぅ~危ない、危ない。ハノイの空港といい、今回の旅行の帰りはスムーズに行かないな(^_^;)


a0014651_18483767.jpg無事キャセイパシフィックCX500便に乗り混み離陸。眼下には香港の街並みと・・・おやっ?あれはもしかして、香港に出来る新しいディズニーランドですか?!
あの真ん中の白い丸いのがスペースマウンテンかな~。中央の空いてるところがシンデレラ城になるのかな~。見えにくいですね・・・・・。


今回で2度目のベトナム。
同じベトナムでもホーチミンとハノイでは全く違った印象だった。買物するならやっぱりホーチミン。味と文化を求めるならハノイかな?もう一度行くならやっぱりホーチミンに一票!
ハノイに行ってから気付いたのですが、実は私はフエに行きたかったんだ・・・と(爆)
フエの王朝の古都に幻想を抱いていたのですが、それがハノイだと思い違いをしていたのです。
赤と金のデコラティブな装飾がすごい綺麗で世界遺産にもなってるんですよ。フエ、行って見たいです。
[PR]

by kana-wan | 2005-02-02 19:17 | *ベトナム・ハノイ 2004・夏  

<< 初日 Before・After >>