人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタントコーヒー

インスタントコーヒー_a0014651_1537592.jpg紅茶派ですか?コーヒー派ですか?
私はコーヒー派です。
インスタントコーヒーで好んで飲み続けているのが『香味焙煎』

これを飲んだら他のコーヒーのコクとキレのなさが明らかになってしまって。

カチッと蓋をひねって爪の先で穴を開ける。

香ばしい香りがフワ~~~っと広がりウットリしてしまいます。
もうこの瞬間は幸せですわ、ホント。

特に美味しく飲む煎れ方なんて気にしてなかったのだけど
最近知って驚いた事がひとつありました。

今まで出来るだけ香りを保ちたくて瓶の上を覆っている紙の封を全部開けずにいました。
親指大の穴を開けるだけ。
でも全部取って蓋を閉めるのがいいんだって!
蓋と瓶の口の間に紙の封があると密閉できないからって。
そうだったのか~。(ってこんな事してたの私だけなのかな)

そして90℃のお湯を注ぐこと。
決して沸騰したお湯を注いではいけません。

ちょっとした工夫が美味しさを左右するのですね。
勉強になりました。

by kana-wan | 2005-02-16 15:45 | 美味しいもの  

<< イチゴ 地震、怖かった~ >>