人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満喫!台湾旅行

毎年夏休みに親友ABちゃんと海外旅行に行くのが恒例となってましたが(いいのか、悪いのか・・・?)
常に訪れてみたい国のひとつに台湾は上がってましたが、夏休みで行くには日数が余り過ぎない?夏の暑い時期に台湾ってキツイでしょ?となかなか実現には至らず。
でも2月だったらあっちは秋冬だし、旅行代金も安めだし、行っちゃう~?と言う事で、何をどうしたか2月に台湾へ行こうという話になりました。
旅の目的は、B級グルメ、マッサージ、お寺周り、お茶、etc・・・
3泊4日では足りない程満喫して参りました~。


2月21日(月)

満喫!台湾旅行_a0014651_15521154.jpg私にしては珍しく余裕を持って起き、支度して出ました。6時10分、日暮里でABちゃんと合流、6時35分のスカイライナーに乗って成田空港第2ターミナルへ。今回乗る飛行機は9時40分発チャイナエアラインCI107便、順調に手続きと出国審査を済ませ、時間まで免税店でお買物(笑) 今回は狙っていた化粧品などを全部購入でき、これで旅の目的を半分済ませたと言っても過言ではありません!(ウソです)


満喫!台湾旅行_a0014651_15525455.jpg飛行機はおよそ30分遅れで離陸しました。乗っている時間は3時間半、日本と台湾の時差はマイナス1時間。スナックと飲み物が配られた後はすぐ食事になるので寝てる暇はありません。
パラパラとガイドブックを広げていると隣の男性が『あのぉ、もしかして台湾に行くんですか?』と話し掛けてきました。なんだか怪しげちっくな人だわ。
「えっ?あ・・・はい、そうですけど?」と伺いながら言うと『ひとりで行くんですけどね、いやぁひとりだと食べ物とか困りますよね。』『やっぱりアソコいくんですか?小龍包の・・・鼎泰豊!』
悪い人じゃなさそうだけどなんか変わったキャラな人で、適当に話を合わせて黙っていただきましたm(__)m

満喫!台湾旅行_a0014651_15553847.jpg無事中正国際空港に到着。新しい綺麗な空港でした。両替を済ませてガイドさんの元へ行くとほとんどの人が集まってましたが何かトラブル?なかなか移動しないのです。
やっと現地ガイドの呉おじさん(おじいさん?)の案内でバスに乗り込みました。
やはり台湾は雨で、しかも息が白いくらい寒い!なんと今日の台北は気温10度だって!泣ける~。
旅行中スコールはあっても天気が悪いというのはあまり経験が無いのでガッカリです。満喫!台湾旅行_a0014651_15564736.jpg
私達を乗せたバスはまず市内の免税店に向かいました。すぐ2階に案内されまずは中国茶を入れて頂き、並んだお茶菓子を摘みながら煎れ方などを教わりました。
10人位いたので反対の男性が「お皿を回しましょう」ってお菓子のお皿に気を配ったり、「これ、食べました?美味しいですよ」なんて知らない者同士でもお話したり楽しかったです。


お腹タポタポです。
その後時間まで買物タイム。ここより街中で買った方が安いだろうと買う気は無かった私達。でもピタッと横に張り付いたオバチャンが「日本はどこ(から来た)?」という問いに友達ABちゃんが松戸だと言うと、なんとオバチャンの娘が柏に嫁いで行って来たばかりだと言うじゃあ~りませんかっ!
『おぉ、高島屋~、おぉ、ジャスコ~』と思わぬところで日・台交流、意気投合!
そんな地元ネタの盛り上がりビックラしつつも乗り切れずワタクシ置いてけぼり状態(^_^;)
ついつい甘い乾燥梅とカボチャの種を買ってしまいました。でも美味しいんだ、これが♪
情を感じつつも、もっと買え攻撃をうまくかわしオバチャンとバイバイ。
一路ホテルへ向かいました。


満喫!台湾旅行_a0014651_16184582.jpg私達の宿泊するホテル「シーザーパークホテル」に到着。ここはMRTという地下鉄の乗り口に直結しているので便利かなと思って決めたのですが・・・・・。元ヒルトンホテルで建物自体かなり古いようなんです。2003年にリノベーションされ今のホテルになったようですが、やはり構造が古いとダメなんですね。水周りの音が半端じゃなく「ズゴォゴォゴォ~~~~!」ってビックリですわ。

満喫!台湾旅行_a0014651_1628732.jpgしかも隣の部屋の排水がまるで自分の部屋から聞こえる様って・・・どうよ(^_^;) 
写真の写りは良い部屋に見えますね~。
でもね~、そんな事ないんですよ~(笑)
荷物を置いて、さてまずはどこを攻めるか軽く打ち合わせ。今日は19時から「日本語占ト」の許先生に占いを予約してあるのです。私は将来の全体運”紫微斗数”という中国占いを、ABちゃんは面相・手相を頼んでいます。私の紫微斗数という占いは『名前・生年月日・生まれた時間・生まれた場所』から計算したり全部占いを出すのに時間がかかると言う事でを事前にメールしてます。どんな結果が出るのかお楽しみ♪
場所は西門町にあるのでその辺りを時間まで攻めようと、繰り出しました。


満喫!台湾旅行_a0014651_16471268.jpg西門町は原宿のような町で、ファッションビルやショップ、食べ物屋さんがひしめき合っている所です。
こんな雨の中傘を差して歩くのは本当に嫌になってしまう。写真を撮るのもカサと荷物を持ちつつでひと苦労ですよ。あ、台北のタクシーはこのように黄色で数多く走ってます。料金は日本より断然安くて【1.5km 70元】程です。主だった所の端から端まで走っても100元位らしい。


まず目指すはこの近くにある「阿宗麺線」という超人気の立ち食いソバやさん。
台湾流ファストフードですね。

満喫!台湾旅行_a0014651_1781599.jpg満喫!台湾旅行_a0014651_17175514.jpg
満喫!台湾旅行_a0014651_1716141.jpgスープはカツオだしが効いていてトロミがあって、ちょいピリ辛かな。何気にニンニクが効いているのです。大好きなパクチーと豚モツが入って小椀35元(大椀50元) 素麺みたいな細い麺をレンゲを使って食べます(箸を使っては食べません) 今日みたいな寒い日は体が暖まってイイ(≧∇≦)b 好みでお酢や辛味を足して食べるんですけど、120円くらいでこんなに美味しいものが気軽に食べられるなんてスゴイ~~~。



満喫!台湾旅行_a0014651_17264519.jpg街中をまるで日本でウィンドーショッピングしている様な気がしてしまう西門町。
それだけ日本の様子と変わりありません。
ロクシタンの値段は物によっては日本より高め?ボディショップでコスメを買ってしまい、回転寿司なんてのもありました。

ここはチャイナシューズ専門店。手縫いの刺繍で仕上げた靴は結構お高め。
子供用のチャイナシューズやミュールもありました。ABちゃんがチャイナシューズをお買い上げ~。私は見てるだけ~♪

満喫!台湾旅行_a0014651_17311645.jpg満喫!台湾旅行_a0014651_17313181.jpg




歩いているとお寺に遭遇、「天后宮」。雨で暗闇の中真っ赤に光りそびえ立ってました。
アジアのお寺って言うのは赤と金色の派手派手装飾で、これはどこヨって言わないとどこも同じようだとABちゃん弁。確かに・・・・・(^_^;)
 満喫!台湾旅行_a0014651_17424386.jpg
満喫!台湾旅行_a0014651_1744532.jpg

満喫!台湾旅行_a0014651_17485156.jpg満喫!台湾旅行_a0014651_1749573.jpgそれにしても寒いです~。雨で歩きにくいし困っちゃいますね。インターネットで天気予報や掲示板の書き込みを調べて寒いらしい事は知ってましたが、ここまで冷え込むとは。
少し時間が早いけど占いの先生の所へもう行こうと、足を速めました・・・。

by kana-wan | 2005-02-21 17:54 | *台湾 2005・春  

<< 満喫!台湾旅行 ~紫微斗数占い編~ いざ、台湾へ! >>