人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NATURE@総評

2月5日にNATUREが届き、フィルム2本を撮り終え3月8日に返却しました。
いろんな所へ、いろんな場面を撮りたかったのに何かと忙殺に負けてしまいました。
デジカメを使うようになって撮影する機会が増えたものの、それまでほとんどカメラを持つと言う事がなかった私。(旅行で”写るんです”を使う程度)
フィルム2本と言う限られた範囲の中でいい物を撮りたいと言うプレッシャーに気持ちが負けていたのも、なかなかNATUREで挑戦しようという気が奮い立たなかった原因のひとつかな。
売りである「ノンフラッシュ」にこだわり、敢えてフラッシュを使わず全部撮りました。
だからそんな私の撮った写真を見ると失敗したものや自画自賛ものなどが多数あり(*_*;


NATURE@総評_a0014651_14312489.jpg使っていて一番感動したのは【シャッタースピードに強い】こと。デジカメで子供を撮ろうと思うとジッとしてくれないのでブレる事が多いです。連写機能で撮っても予測不可能な動きを綺麗に撮るにはなかなか難しいのです。
NATUREだと動き回る子供の「今!」って時を綺麗にちゃんと捉えてくれました。
これなら撮れたかなってビクビクせずにパシャパシャシャッターを切れますね。
逆光でもこれだけ綺麗に撮れました。


NATURE@総評_a0014651_14341045.jpg【ISO1600高感度フィルムなので夜景も美しく】も納得でした。マンションの囲まれ光も乏しかったのですが、プラットホームの明かりと先の交差点の明かりだけでこんなにはっきり写りました。全てがハッキリ写るというわけではなく、影が上手い具合に味のある写真にしているような気がします。


NATURE@総評_a0014651_14391271.jpg
他のリポーターさんも書いてましたが、24mmの広角レンズで街並を撮りたい時写したくないものまで写ってしまう、と言う事。確かにポイントを絞りきれなく何を撮りたいのか分からないボケた写真になりがちかも。

NATURE@総評_a0014651_14483148.jpg
NATUREは広い原っぱや広大な景色を撮るにはいいかもしれないですね。
大雪の降った日、東京は真っ白になってしまいました~。


40cmまで近づいて撮れるから【思いっきり近づいて写真を撮ろう!】
これは店内での撮影はシャッター音の大きさが気になってしまって、あまりうまく写せませんでした。ま、私の腕がないという事も大きいのですが・・・・・。
フィルム交換時の巻き上げや巻き取りの音も大きいので、ちょっとそこら辺はなんとかならないでしょうかね~。

「あぁ、ここでズーム機能があったなら・・・」と思う事が多かったです。
でもズーム機能がない事で、広角レンズの光をより多く集めるという意味が成しているんですよね。分かってはいるんですが・・・やはり!というのは無理難題なのでしょうか。

本体に関しては大きさの割りにそれほど重くなくて良かったです。
今どきの主流は薄型・コンパクトだと思うので、もう少し薄い方がいいかな。
でも持ちやすさ、握りやすさは希望しつつ・・・。
液晶画面は大きくて設定操作も明瞭簡単、年配の方にも扱いやすいと思います。

細かいこだわりの写真はデジカメで撮りたい。
もし手元にNATUREがあったらTDRで広い園内や夜景を撮りたい。
落ち着いた時間の流れを感じる写真もNATUREで撮りたい。

。。。。。と思いました。

by kana-wan | 2005-03-13 15:32 | ひとり言  

<< ほうれん草とえのき茸の和え物 風邪とハイジ >>