たけのこご飯

たけのこご飯を作ってみました。
今日の先生は京都「菊乃井」の主人、むらむらこと村田吉弘先生です。
なんちゃって♪
むらむらのレシピ「和食はかんたん」から頂きました。m(__)m
こういうご飯ってどうしても食が進んで食べ過ぎちゃうんですよね・・・。
う~くるしいです。(((;-д- )=3ハァハァ


a0014651_234356100.jpg  材料(4人前)
  
    米・・・3カップ
    たけのこ・・・100g
    油揚げ・・・1/2枚
    だし汁・・・3と1/5カップ
    薄口醤油・・・大さじ2と1/2
    木の芽・・・適量

----------------------------


1、下処理したたけのこの穂先の柔らかい部分を選んで用意し、
  1センチの短冊切りにする。
  油揚げは油抜きをせずにそのまま1.5センチのせん切りに。

2、炊飯釜に洗い米、たけのこ、油揚げの順に入れ、だし汁と醤油を合わせた物を注ぎ、
そのまま混ぜずにして炊く。器に盛り木の芽を。
[PR]

by kana-wan | 2005-05-02 23:57 | 美味しいもの  

<< たい焼き バスソルト >>