満喫!台湾旅行 ~茶藝館編~

鼎泰豊でお腹いっぱいになった私達は永康街を散策する事にしました。
永康街には美味しいお店が集まっていて胃袋がいくつあっても足りないでしょう。
a0014651_1617372.jpg

マンゴーかき氷で有名な「冰館」や鼎泰豊に負けず劣らず評のある「群香品」「高記」、麺類で「永康牛肉麺」、茶藝館の「回留」などなど・・・。
台湾に来たらマンゴー氷は絶対食しておきたいものだけど、時期的にマンゴーはまだ早い&かき氷を食べるには今日は寒過ぎです。(泣)

ABちゃんのリクエストで『清宮御厨』というデザート屋さんに入りました。
今の台湾はいちごの時期なんですね~、店先に並んでいる真っ赤ないちごが美味しそう。
しかし私はお腹いっぱいでひとつ食べられる自信が無いので、ひとつ頼んでシェアしようとなりました。メニューを見ると目を疑うものがっ。「杏仁豆腐」の・・・・・HOT!?どどどどどーいうの、これ!?興味津々で頼んでみることにしました。
a0014651_16182420.jpg

杏仁豆腐っていったら普通冷たいデザートですよね。HOTなんて想像つかない私達はワクワクしてカウンター内にいるおばちゃんの支度を見つめてました。ケースから白く丸い容器に入った杏仁豆腐を取り出して・・・・・取り出して・・・・・

レンジでチンして30秒♪
ウヒャーーーー!!そのまんまかいっ\(◎o◎)/!

a0014651_16184455.jpg


でもね、これが意外とイケルんです。
コンビニの杏仁豆腐買ってきて自分の家で出来るんじゃないでしょうか。
目からウロコなデザートに出会った台湾の午後でした。

永康公園近くに有名な茶藝館『回留』がありました。
こちらは風情のある中国ちっくな感じではなくお洒落でモダンな雰囲気です。
でもちゃんと中国っぽい趣も残しつつでセンスの良さが表れてますね~。
茶色でまとめた店内はホッと落ち着くようで長い時間いられそうな感じ。
入ると厳選されたお茶や茶器がお洒落に並んでいます。
店員さんに案内されお茶とお菓子のセットを注文しました。

a0014651_1762159.jpg

 a0014651_16593453.jpg
a0014651_16595346.jpg


運ばれてきたお茶を店員さんが見本で煎れてくれました。
一応初めに連れて行かれた免税店でお茶の入れ方を教わっていましたが、
作法を目の前にするとやっぱり目が釘付けになって身構えてしまいます。
今回の旅の目的でもある”茶器を買う事”、益々気持ちが盛り上がってきました!
素朴なお茶受けと香り美味しいお茶で台湾を感じるひとときなのでした。

a0014651_17212322.jpga0014651_17214124.jpg


お茶の後ぐるっと回りながら良さそうな雑貨の店などがあると入って買物し、
歩いて歩いて『太平洋崇光百貨』台湾そごうに入りました。
この通り自体かなりの都会って感じですけど台湾そごうの中も垢抜けていて東京で買物しているみたいで旅している感覚ではありませーん。
そしてABちゃんが”台北ナビ”情報サイトで仕入れてきた『奇樺製』の美味しいパイナップルケーキを求めて地下に移動しました。
良く聞く「李製餅家」のパイナップルケーキを頭に置いていたのでどうしようかなって思ったけど上品そうな包装に惹かれて購入したら、後食べてみてこれが美味しいのなんの♪
その他のお菓子もお土産用に買い求め、でもすっかり自分の分を買い忘れて帰国後ガッカリしたりして。(^^ゞ
そしてこの夜は有名な士林夜市へ向かいました。
[PR]

by kana-wan | 2005-02-22 23:03 | *台湾 2005・春  

<< お土産 満喫!台湾旅行 ~中正紀念堂・... >>