人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南鶏飯食堂 恵比寿店

先週の土曜日に久し振りに集まった会がありました。
「集まりませんか~」と声を掛けたのは私という事で幹事を務めさせていただきまして。
たまには新地開拓しようと恵比寿の【海南鶏飯食堂】に決定!
この間【海南鶏飯食堂 麻布店】に伺ったばかりでしたが
他のブロガーさんの記事を見る限り夜メニューも非常に美味しそうでした。
なので気になっていたのです。

男女6名の集まりですが、今回は残念ながら男性1名超多忙につき欠席。
次回忘年会あたりにはぜひ御参加を、待ってます!!
18時の予約で、私は幹事なのに時間ギリギリ、ていうか遅刻でした。^^;
方向音痴で暗いし、初めて行くにはちょっと分かりづらいものが。
慌てて向かっていた為、2m.ほど行き過ぎて気付くという・・・。(笑)

個室をお願いしていたので案内されると、なんと厨房が丸見えの個室。
直に注文したり出来上がったメニューをここから受け取れるね♪なんて。
スタッフの手さばきが見えて面白かったです。
がぶりつきで覗いていて仕事しづらかったですよね、ゴメンなちゃい。(^^ゞ
さて、カンパーイ♪をしてメニューを注文。

海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_132336.jpg海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_1324072.jpg
海老とイカのブラックペッパーソース         割包(カーポー・中国の蒸しパン)

海老もイカもプリプリでソースも絶妙に美味しかった。
この蒸しパンはふかふかに柔らかくてモッチリしています。
これに挟んで食べると”おぉ~いしぃぃ♪”んです。(^_-)-☆
お行儀が悪いかもしれないけど、ソースをチョチョっと付けていただくと更に美味しいの。

海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_13142680.jpg海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_1315575.jpg
タイ風ふわふわオムレツ                豆苗 ナンプラーとアジア味噌

個室の窓から見える作業でふわふわオムレツの出来上がるまでを見る事が出来ました。
傾けた中華鍋に卵を落とすと油でブワーッと膨らみます。
周りの油をすくいながら上に掛け続け揚げてるような感じ。
「あらよっ!」っと中華鍋を操り空中半回転(笑)、引っくり返して出来上がり♪(^・^)

海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_13242422.jpg海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_13261683.jpg
ホッケンミー                       厚揚げとトウチのバジル炒め

ホッケンミーはラードで炒めたシンガポール焼きそばでエビチリソースを付けていただきます。
ソースを付けると付けないとでは味の面白さが全っ然違うので感心します。
油でギトギトしてますが不思議としつこくはありません。
錦糸玉子(?)も入っていて麺+卵、でもなぜか美味しい。

海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_13364076.jpg海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_13362312.jpg









↑右:シンガポール大根餅
←左:御存知、ハイナンチキンライス
 

大根餅は恵比寿店特製だそうでメニューには「キャロットケーキ シンガポール大根餅」
書かれていましたが・・・・・、キャロットケーキ?   
やはり海南鶏飯食堂の目玉は頂いておきましょうよと言う事でチキンライス(大)を頼みました。2~3人前なのに5人で分けたらほんの少しですがね・・・。^^;
いろんなのを食べたかったし取りあえずって事で。
そしたら皆さんに大好評でね~、美味しい、美味しいって。
特にジャスミンライスの香ばしさにやられちゃったようで。(笑)
私も2回目に口にするからでしょうか、麻布店で初めて食べた時より美味しく感じました。
そしてつい「パクチー大盛でお願いしまーす!」(^O^)/
このメニューの作り方の紙がテーブルにあるのですが、醤油ソースは醤油と砂糖と蜜飴で作られているそうです。でもこの味は家庭ではなかなか真似できないような気がする。

海南鶏飯食堂 恵比寿店_a0014651_13532680.jpgマンゴープリン ピニャコラーダソース

プーアール茶のジュレとタピオカ 黒蜜+エバミルクのソース


いやー、かなり満腹で本当に大満足ですが・・・・・、やっぱりデザートは別腹ってことで。



夏に旅した各々のお土産を交換したり唯一パパである某氏の愛娘写真を見せてもらったり。
すっかり楽しいひと時を過ごして長居してしまいましたよ。
帰る時は店長自らお見送りをしていただき、腰の低さに恐縮然り。
ちょっとしたジョークも交えて気持ち良くお店を後にしました。
「いやー美味しかったね~、良いお店をセッティングしてくれてありがとう♪」
なんて皆からも感謝されちゃって、ちょっと鼻も高かったです。(笑)
今夜は”不良になりませぅ”ということで、恵比寿の街に消えていく一行でした。

by kana-wan | 2005-10-24 14:19 | 美味しいもの  

<< カウンターエステ ウキ☆ウキ☆Hawaii 【ノ... >>