人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万惣フルーツパーラー @ 神田

ハワイの「エッグスン・シングスン」のパンケーキを食べ損ねてからというもの
ホッットケーキに只ならぬ執着が沸いているワタクシです。(^^ゞ
神田駅から徒歩5分くらい、須田町交差点角の「万惣フルーツパーラー」
こちらのホットケーキを食しました。           【 画像:yahooグルメより 】
万惣フルーツパーラー @ 神田_a0014651_2318323.jpg


創業1846(弘化3)年の高級果物の老舗。
かの池波正太郎が絶賛していた店のようです。

【焼き方にもよるだろうが、万惣のホットケーキは、最高の小麦粉、卵をえらびぬいてつくられる。そこがちがう。果物店として、世に知られている誇りが、そうさせるのだ。】

こちらで70年も変わらず焼き続けられているというホットケーキです。
さすがにフルーツを使ったパフェやオムレツケーキなど魅力的なメニューが出ているのですが、ここはグッと堪えて王道を極めたいと思います。

テーブルに登場したホットケーキは焼き色も形もとってもキレイ。
たっぷりバターを乗せてシロップもタラ~っと掛けていただきました。
周りはカリッと香ばしく中はふわっと柔らかい。
口の中に入れてもすごく軽くてあっという間に食べちゃいました。

ホットケーキミックスの重厚感など微塵もない上品なケーキですね。
お店でホットケーキを頼むってあまりなかったのでどんなものか良く分かりませんが
ホットケーキ自体にあまり甘さはなく、クリームやフルーツなどの美味しさと一緒に食したら
また違った感想になるのかも。

シロップ・・・メープルではなかったわ、黒蜜?
                 

by kana-wan | 2005-11-01 23:35 | café  

<< vodafone「803T」 ウキ☆ウキ☆Hawaii ロー... >>