人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどん「根の津」

根津神社そばにある黄色い暖簾と落ち着いた佇まいのお店。
讃岐うどん「根の津」の御主人は「銀座 さか田」のうどんに惚れてこの世界に飛び込んだらしいです。そして本場香川のうどんを食べ歩き修行を重ねこの地に店を構えたとか。

店内はスラックギターのゆったりとした音楽が流れ、落ち着いた雰囲気。
けして大きいとは言えない店内にお昼時となると行列が出来ます。

讃岐うどん「根の津」_a0014651_14482583.jpg


私達は「温冷二種うどん800円」を頂きましたよ。
温は、きつねorかやくorわかめ から一つ選べます。(わかめチョイス)
冷は ぶっかけor生醤油orとろろ から1種類選べます。(ぶっかけチィス)
麺の量はトータルで1,5倍になるようで一度で二度美味しくお腹も一杯と嬉しい事尽くめ。

讃岐うどん「根の津」_a0014651_1449099.jpg


冷たいうどん”ぶっかけ”は かなりウマいっす!!(≧∇≦)b

白胡麻・大根おろし・すりおろしショウガ・あげ玉がお出汁と相まって、
どんどん麺が進みます。
お出汁にはこだわりがあるようで特にイリコは丸ごと一匹使えるほどの質の良いものを
使用しているそうです。
頭とシッポを取って使うようなイリコでは美味しい出汁が取れないというようですね。

麺はつるつる・しこしこの歯ごたえ、噛むほどに甘みがあって美味しいです。
本場の味や麺は知りませんが太過ぎて歯ごたえアリアリな麺は余り好きじゃないので
こちらの麺の太さや湯で加減はかなり私好みです♪
あっという間にちゅるちゅる~♪って口に運ばれていきました。

いやぁ~満足、満足♪
こんなに美味しいうどん屋さんがあるなんて、根津の楽しみがひとつ増えました。


■讃岐うどん「根の津」
東京都文京区根津1-23-16
TEL 03-3822-9015
営業時間 11時30分~14時30分 土日祝は~15時
17時30分から20時20分ラストオーダー
日曜日は昼のみ営業
定休日 月曜日 祝日の場合は翌日

by kana-wan | 2005-11-23 14:55 | 美味しいもの  

<< 根津散策 「谷根千」美味いモン巡り >>