人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と鶏だんご鍋

白菜と鶏だんご鍋_a0014651_1453410.jpg


ちょっと凝った、でも簡単で美味しい鍋を堪能しました♪

雑誌「BAILA」に載っていた千葉美枝子さんの作り方で、私的にはいつもとはちょっと違った味のお鍋です。
鶏スープと干し貝柱と干しえびの出し汁で白菜をくたくたになるまで煮ます。
私は人参や大根、葉モノ等々入れ込んでお野菜たっぷりにしました。

鶏だんごはショウガとネギを利かせて下味をつけた鶏ひき肉です。
ビニール袋に全部入れて混ぜ込み端っこをハサミで切ってにゅ~っと出します。
適当な大きさのところで箸でつまんで落とせば手も汚れず簡単便利♪(実は姉からの受け売りです・・・^^;)

最後の味付けは醤油と塩ですが、私はナンプラーで味付けしました。
ちょっとしたクセが食欲を余計に沸かせます。
このお鍋は本当に美味しかったです♪

〆は雑炊で・・・と行きたいところでしたが、もうお腹いっぱいでダウン。
残った汁は残しておいて、また次に生かそうっと。


 
  RECIPE*  『白菜と鶏だんご鍋』

by kana-wan | 2006-12-03 00:42 | 美味しいもの  

<< 【一段落】って読み方 Deep in マカオ・街歩き... >>