「ほっ」と。キャンペーン

益子で買った陶器

先日行った益子で買った陶器です。
益子では有名な『土空間』さんの素敵な陶器を購入する事が出来ました。
陶器市が終了して店はしばらくお休みだったようですが、泊まったペンションSIGHTさんのお口利きで「午前中なら居るので良かったら」と言って頂きお言葉に甘えてお邪魔しました。
a0014651_177636.jpg


この器は益子の荒い土を混ぜ大粒の石を表面に残すことで破裂した部分の風合いを面白く表現できればという思惑だったようです。
しかし破裂具合では中身が漏れる・・・・・案の定しばらくすると滲んできました。^^;
ということで、手前の器はサービスで下さったものです♪
同じ奥の器は破裂部分が上の方なのでこっちは買ってきましたよ。
本当はサービスで下さった器の方が大きさ的にも気に入っているのですが・・・。
温かいものだと膨張するせいか?水よりも漏れ具合が少ないので使用することにします。
お茶だけじゃなくコーヒーを煎れてもいい感じですよね~♪

a0014651_173273.jpg母はお目当ての湯飲みが売り切れていて手に入ることが出来ませんでした。しかし魅力的な器がいろいろあったので、母は似たような湯飲みを4点(本当は1点は私のチョイスだけど奪われました・・・)購入。
オーナーで作家の見目木実さんは明るくてノリノリで素敵な女性でした。長々お邪魔してお話もして気持ち良くお店を後にすることが出来ました。




とても素敵な陶器を多数揃えている素敵なお店『もえぎ』で、土空間で買った器もあるので下敷きが欲しくて、行きに寄ってバランスの取れた良いお店だなぁと印象的だったのでもう一度寄りました。
でも真岡鉄道の電車の時間が迫っていたので超大慌てで寄り道。
下敷きはフェルト生地のものと荒目の麻布のものをチョイス。
フェルト生地のはパソコンしながらコーヒーを飲む時に日常使いしようと買いました。
レジで清算中にふっと目に入り秒殺買い(笑)した湯のみ。
a0014651_23332543.jpg

a0014651_23395014.jpga0014651_23404137.jpg


a0014651_085063.jpg私はやはり粉引きの焼き物が好きなんだなぁ~と改めて思いました。
母親には面白くないと言われますが。(笑)
今のあこがれは後藤義国さんの作品が欲しいなと思ってます。でもそれに限らずいいねぇと思うものはやはり高い!カップ&ソーサーで2500~3000円。
ペアで5000円以上のコーヒーカップかぁと思うと簡単には手が出まへん。(/_;)
[PR]

by kana-wan | 2007-05-15 17:26 | 雑貨  

<< KIHACHI のケーキ TimesSPA RESTA >>