カテゴリ:雑貨( 82 )

 

ざる NATURAL KITCHEN

a0014651_11544579.jpg


『NATURAL KITCHEN』に行くと安くて可愛い雑貨がいっぱいあるので
ついつい何かしら購入してしまいます。(^^ゞ
都内でももっと店舗が増えるといいのになぁ~。

ザル蕎麦を自宅で食べる場合、お蕎麦屋さんで使われるような洒落た編み込みのザルが欲しいなとカッパ橋などで探すのですがなかなか無い!
もしくはメッチャ高い!(ひとザル3000円なんて出せません)

スーパーで普通に売ってるようなザルを買うならこの100円ザルで十分かも。
20cmサイズで一盛するにはちょうどいい大きさ。
カビて変になっちゃっても惜しくないしね。(笑)

冷やしうどんもいいかも~。



*流行の”はしか” 私は子供のころ経験済みだったってサ♪ とりあえず良かった
*最近のエキサイトって繋がらなかったり画像が出なかったり、不安定じゃありませんか?
 私だけでしょうか・・・。(/_;)

[PR]

by kana-wan | 2007-06-01 12:00 | 雑貨  

Penotti チョコレートヘーゼッルナッツスプレッド 

スーパーで安売りしていた『ペノッティ チョコレートヘーゼッルナッツスプレッド』です。
a0014651_91388.jpg


ジャム系はあまり浮気せず苺かブルーベリーが多いのですが、たま~に食べたくなるのが
バタピーorチョコレートのペースト。

友達も無性にバタピーが食べたくなって毎日食べたら「たまに食べるからいいんだね・・・・・」ってボソっとこぼしていたのに笑いました。(笑)
私は朝から甘い系はイケる口なので(^_-)-☆ 毎日バッチこーいってなもんです。

これはチョコレートに13%のヘーゼルナッツが入っているので甘いだけじゃなくコクがあって
美味しいのです。
nuterraよりしつこくないのでこっちの方が好きかな。
そしてパンに直接塗る前に下地にマーガリンかバターを塗ってから食べちゃいます。
「おいおい、それじゃカロリー取りすぎだろっ!」って?

そうなんですけどねぇ、その方が美味しいもので。デヘヘ
[PR]

by kana-wan | 2007-05-24 09:34 | 雑貨  

益子で買った陶器

先日行った益子で買った陶器です。
益子では有名な『土空間』さんの素敵な陶器を購入する事が出来ました。
陶器市が終了して店はしばらくお休みだったようですが、泊まったペンションSIGHTさんのお口利きで「午前中なら居るので良かったら」と言って頂きお言葉に甘えてお邪魔しました。
a0014651_177636.jpg


この器は益子の荒い土を混ぜ大粒の石を表面に残すことで破裂した部分の風合いを面白く表現できればという思惑だったようです。
しかし破裂具合では中身が漏れる・・・・・案の定しばらくすると滲んできました。^^;
ということで、手前の器はサービスで下さったものです♪
同じ奥の器は破裂部分が上の方なのでこっちは買ってきましたよ。
本当はサービスで下さった器の方が大きさ的にも気に入っているのですが・・・。
温かいものだと膨張するせいか?水よりも漏れ具合が少ないので使用することにします。
お茶だけじゃなくコーヒーを煎れてもいい感じですよね~♪

a0014651_173273.jpg母はお目当ての湯飲みが売り切れていて手に入ることが出来ませんでした。しかし魅力的な器がいろいろあったので、母は似たような湯飲みを4点(本当は1点は私のチョイスだけど奪われました・・・)購入。
オーナーで作家の見目木実さんは明るくてノリノリで素敵な女性でした。長々お邪魔してお話もして気持ち良くお店を後にすることが出来ました。




とても素敵な陶器を多数揃えている素敵なお店『もえぎ』で、土空間で買った器もあるので下敷きが欲しくて、行きに寄ってバランスの取れた良いお店だなぁと印象的だったのでもう一度寄りました。
でも真岡鉄道の電車の時間が迫っていたので超大慌てで寄り道。
下敷きはフェルト生地のものと荒目の麻布のものをチョイス。
フェルト生地のはパソコンしながらコーヒーを飲む時に日常使いしようと買いました。
レジで清算中にふっと目に入り秒殺買い(笑)した湯のみ。
a0014651_23332543.jpg

a0014651_23395014.jpga0014651_23404137.jpg


a0014651_085063.jpg私はやはり粉引きの焼き物が好きなんだなぁ~と改めて思いました。
母親には面白くないと言われますが。(笑)
今のあこがれは後藤義国さんの作品が欲しいなと思ってます。でもそれに限らずいいねぇと思うものはやはり高い!カップ&ソーサーで2500~3000円。
ペアで5000円以上のコーヒーカップかぁと思うと簡単には手が出まへん。(/_;)
[PR]

by kana-wan | 2007-05-15 17:26 | 雑貨  

土庵 DOANN

a0014651_1541778.jpga0014651_1542694.jpg


益子に行って陶器づいてますね。(笑)
前から行ってみたかった土庵に行ってきました。
毎月イベント会期中と不定期にオープンしているのでHPをチェックして行かないと
閉まっている時もあるカモです。

店内は素敵な器がいっぱい並んでいます。
テーブルウェアもお手本にしたい感じだし、こんな風に揃えられたら素敵だろうな。

「河上智美 展」というガラスの器の個展を5月23日(水)-6月2日(土)にやるようなので
興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by kana-wan | 2007-05-11 01:45 | 雑貨  

ほっこり小さな急須

a0014651_15124410.jpg


ルピシアで一目ぼれして買った【小丸急須 黒泥】です。
1~2人分の小さなお急須が欲しかったんですよね。
内側にぐるりと金網の茶こしがついているので、深蒸し茶や細かい茶葉もOK。
色といい形といい、持った(握った)感じもちょうど良いと思いました。
母曰く、蓋をまわして”スススー”っと吸い付くように何の引っ掛かりもなければ良いお急須だとか。蓋の合わせや端の処理をきちんとしているからだそうです。
ほぉー、なるほどね。

ルピシアって紅茶だけじゃなく中国茶なんかも扱っているんですね。
こういった茶器も扱っているのを知って驚きました。知らなかった~。

注ぎ口が長いのでお茶を搾って振ってる時に口先が欠けちゃう恐れアリかな。
そそっかしいからな~、私。
ちょっと納得いかないけど口先にゴムを付けないといけないかもね。

ルピシアって・・・
[PR]

by kana-wan | 2007-04-13 16:01 | 雑貨  

ジャック・スパロウ身代わり人形

a0014651_15115098.jpg


5月公開する「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」の前売りチケットを購入するとこのヘン可愛い「ジャック・スパロウ身代わり人形」が付いてきます。(数に限りあり)
3月31日前売りチケット発売でしたが中国生産工場より一体に針が入っていたということで全回収・再検品の後、数日遅れて再発売されるという経緯がありました。

使用上の注意として・・・・・ 

 彼は”世界の果て”からやってきた、災いを食べてくれる守り神です。
 ただし、気まぐれなので、下記の事を守ってください。
 そうすれば、必ずあなたを災いから守ってくれます。多分・・・

 ①きちんと身につけてください。
 ②ちゃんと愛してあげてください。


でも、汚れちゃうのが勿体なくて使えそうにありませ~ん。

新しいデジカメで撮りました
[PR]

by kana-wan | 2007-04-11 22:26 | 雑貨  

Nikon COOLPIX S500

a0014651_16262439.jpgやっと新しいデジカメが手に入りそうです。
なんだかんだでキムタクCMの「Nikon COOLPIX S500」です。
手持ちのデジカメを下取りに出して以来、「Canon IXY DIGITAL 900IS」と「Nikon COOLPIX S500」どちらにしょうかまで絞り込みました。


しかしCanonの画像の特徴なのでしょうか、IXYはカッチリ硬いようなちょっと暗めのナチュラル感に欠ける画像があまり好みではないなぁ~と。(あくまでも私の主観です)
スペックのトータルバランスがいちばん優れているのは分かるのですが、本当に迷いました。COOLPIX S500の後に手に取るとやっぱり大きいなぁというのもあったし。

かと言ってCOOLPIX S500にも足らない部分や試しきれない不安部分(接写15cm. 高感度の画像のザラつきがひどい等)はあるし、口コミを読むとナルホド~と納得するマイナスポイントが多く、けっきょく情報を多く仕入れるとそれだけ迷いも大きくなるので思い切って「COOLPIX S500」に決めました!


某大型カメラ店では4月1日(日)まで決算期のセールで価格から20%ポイントサービスでした。これとネットで買うのとどっちがお得かって話です。
迷っているうちは買いに行けなくて結局買いそびれちゃったんですが。
昨日どれくらいの価格に戻っているのかチェックしに行ったら
「20%ポイントサービス 好評につき8日(日)まで延長!さらに3000円引き!ですって。
なんじゃそりゃー!!(@_@)
踊らされている自分に”とーちゃん情けなくって涙が出らぁ~”な気分でした。(/_;)
でも悲しくても計算してしまいます、消費者としてはお得な方がいいもの。
これは3000円引いた後の価格に20%ポイントが付く計算なのかな?
だったらやっぱりネットで買った方がいいかもね。

ってことで、価格.comからネット買い~。(ネット販売の良し悪しは納得の上です)
+延長保障+1GSDカード+リチウム充電(コンパクトゆえにバッテリーの持ち悪し)
お買い得な価格で賢くGET。

さ~て、実際使ってみて後悔のないカメラでありますように~。
[PR]

by kana-wan | 2007-04-07 00:42 | 雑貨  

むぎ焼酎 「iichiko」

昔からあるお馴染みの焼酎「iichiko」 先日とある料理家さんがこの空き瓶を利用してキッチン周りをお洒落に収納している放送を見ました。
キッチンシンク下にはさまざまな調味料の瓶が収められていると思いますが、このiichikoの瓶に入れ替えればお洒落ですっきりコンパクトに収納できるのです。

a0014651_1245132.jpg


瓶の形状はポケット瓶というの?平べったく薄くちょっとアーチのあるガラスです。
主張し過ぎない「iichiko」のロゴがかわいい♪
なんかいいなぁ~と思って思わず買っちゃいました。

私、お酒飲めないんですけどね。ぷぷぷ

焼酎ってウイスキーの香りにに似てるんですね。
洋酒って香りも味もけっこう好きだったりします。(しつこいようですが下戸です・・・・・)
しそ焼酎「鍛高譚(タンタカタン)」をチョロっと飲んだときすごく美味しいって思いました。
もし私にアセドアルデヒドを分解する力があったなら、きっと酒好きになっていた事でしょう。
[PR]

by kana-wan | 2007-03-29 13:37 | 雑貨  

シルバーのお手入れ・裏ワザ

a0014651_1415519.jpg

シルバーは放って置くとどんどん黒ずんできますよね。
お手入れはいろいろあると思いますが「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザで
シルバーの汚れをキレイにしてみました。


水を沸騰させた中に塩を入れます。
分量は、水5:塩1の割合です。
この中に鍋の大きさのアルミホイルを、沈めます。
後は黒くなった銀製品を、アルミホイルに触れるように沈めればあっと言う間に銀製品が
ピカピカになります。
その後、水で塩分を水洗いして流して下さい。
※注意:いぶし銀がほどこされている物や、石などが付いている物はやらないで下さい。



かなり天然いぶし銀になってた銀アクセが生まれ変わりました。(笑)
こういう事にはあまりマメでないので^^; ダメなんですよね~。
でもこれだったらたまにしか使わないクリーナー製品を用意しなくても、いつでも簡単に
出来るしラクチンだわ。
[PR]

by kana-wan | 2007-03-28 13:11 | 雑貨  

MUJI 「駅の時計」 & 「マッサージオイル」

先日目覚まし時計を叩き割ってしまったので(ウソ、アラームを止めた勢いで床に落下させちゃったのだ ^^;)新しい目覚まし時計を無印良品で買いました。
駅や街頭の時計に使われている文字盤をそのまま用いているデザインということで言われてみると納得♪ シンプルで可愛いかな~と思います。
アラームは結構なボリュームで一旦止めても5分後にまた鳴ります。(何回Reアラームなのかは不明) 寝ぼすけには助かります。(笑)
a0014651_1143277.jpg

ラベンダーとネロリのマッサージオイルを買いました。
ラベンダーは落ち着いた香りでどんな香りとも合うのでネロリや手持ちのオイルをちょっと足して合わせて使ってもいいのでは、と思って買いました。
ラベンダー+ローズマリー+柑橘系なんて組み合わせ、好きなんですよね~♪
お休み前やマッサージに良い香りでリラックスしたーいです。
あぁ、自分の手が取れたら思う存分自分にマッサージしてあげるのに・・・。(-_-;)
a0014651_11114699.jpg


無印って行くと必ず何かしら欲しくなっちゃうので困る。
雑貨好きなせいかな? 買うものが別になくても足を向けたくなっちゃう。
かと言って全てを無印で揃えるってのもチト違う気がする、私のテイストではないのだな。
どこの部屋どこの家庭でもひとつは必ず重宝して使ってると思う、無印良品!(-_-)b
[PR]

by kana-wan | 2007-03-16 11:47 | 雑貨