<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ウキ☆ウキ☆Hawaii ローカル名物「オックステール・スープ」編

9月13日(火)

昨晩アラモアナからタクシーで帰ってきた時、ホテル目の前の「キングス・ヴィレッジ」
目に入りました。ここはヨーロッパ風の可愛らしい外観のショッピングセンターで、小坂の両脇にお店が並びちょっとした街並みを思わせる所です。
30分くらいでしたがハワイアンキルトのクッションカバーを買ったりしました。

a0014651_14471039.jpga0014651_14455824.jpg
左:ライトアップされた夜の「キングス・ヴィレッジ」まるでTDRみたい♪    右:昼間の「キング・スビレッジ」


翌朝、クッションカバーの大きさをひとつ変えて貰おうとまた訪れました。
そして他の店で水着shopでABちゃんのお見立ての可愛いビキニを購入。
お店のお姉さんに「これを着て海に行くの?」聞かれましたが今回の旅に”海”は無かったので「No!」と答えるとアンビリーバボーなジェスチャーをされてしまった~。
ハワイに来て、そりゃそうだよね。(^^ゞ
来年の夏はコレを着てリベンジ致しますので許してチョ。うふ

今日もスケジュールは盛りだくさん。

The BUSでビショップ博物館近くのカリヒ地区まで朝から遠出です。
なぜかと言うとカピオラニコーヒーショップの定番メニュー「オックステール・スープ」を食べに行くからです!ハワイのローカルでここを知らない人はいない、というくらい有名らしいです。
ボウリング場の「カム・ボウル(KAM BOWL)」という中にあるんですが、本当にローカル過ぎて初めて来た人にはちょっと分かりづらいものがあります。

a0014651_1454661.jpg並々盛られたスープにはこれまたたっぷりのパクチー。イヤ~ンたまらん♪(*∀*) でも香草の苦手な人は「No パセリ!」と言えばパクチー抜きにしてくれるそうですのでご安心を。ぶつ切りにされたテールの肉はホロホロに柔らかくて骨の周りに付いたゼラチン質はコラーゲンたっぷりヨ。
プヨプヨあんまり好きじゃないけど・・・(^^ゞ
お肌の為だ、エーイ食っとけ食っとけ!
すごくコクがあってテールからしっかりダシがとられています。
そしてテールの通な食べ方というのがあって、テーブルにある醤油とショウガを小皿に取ってお肉を付けて食べるとまた違った美味しさになるらしいです。でもそのまま食べてもすごく美味しいですよ。こんなにあってライス2盛り付いて$10.36です。
こういう朝食だったらいくらでも食べられます。

a0014651_1510187.jpga0014651_15101698.jpg左:店内の様子

右:アジア系地元のシニア達で朝から賑わってます。


この後12時からニーマン・マーカスの中にある「マリポサ」でランチの予約が入ってます。
その前に急ぎ足になるけどビショップ博物館を覗きに行きました。
帰りのバスの時刻や乗り場を探しつつ外側の外観をパチリ☆

a0014651_186292.jpga0014651_1881382.jpg

中に入ってゆっくり見て行く時間もなく慌てて後にしました。
途中で消防車が前を通ったので何気にパチリ☆
日本と違って黄色いんですね。

a0014651_1205141.jpg撮った時は気付かなかったんですが乗っていたファイヤーマンがカメラ目線でアロハ~をしてくれていたんですよ♪
出来れば大きい画像をお見せしたいのですが、大きくビューする表示方法を知らないので残念です。。。。。(>_<)

※ ←クリックすると大きくなります。



さて「マリポサ」ランチの予約時間が迫っています。
乗り込んだバスはアラモアナ行きではなかったので乗り換える必要があります。
トランスファーチケットをもらってどこかで乗り換えて行かねば・・・。
ウムムム・・・・・時間がないと言うのに困ったものです。(>_<)
[PR]

by kana-wan | 2005-10-28 19:13 | *Hawaii 2005・秋  

おっ買い物♪

カウンターエステを終えた後、プラッと・・・プラッとね。(笑)

来年のデスクカレンダーをインテリア雑貨「STYLE;」で購入。
ParisをちょっとLOMOの雰囲気で撮ったっぽい(撮ってるのかな?)写真。
可愛いので買ってしまった。
それにしても、そろそろそういう季節なんですね~早いなぁ。
アドレス帳も買わなくちゃね。

a0014651_23413287.jpga0014651_23394597.jpg

a0014651_23404856.jpg「卑弥呼elegance」で、買うつもりじゃなかったのに手に取ったらいつの間にか試着してました。^^; 
でも黒いカジュアルっぽいブーツしか持ってないので茶色も欲しいなぁとは思ってたんですよ。柔らかい牛革で片足にアンクレットが付いているのも可愛いなぁと。そして極めつけが「このおサイズですとあと1足しか在庫がないんですよ~」
うわぁぁぁ~~~!それ言っちゃいますかっ!!
思わぬ衝動買いでドキドキ、ちょっと気持ちを落ち着けなければ。


a0014651_23583851.jpgという事でCafeタイム♪
すごく久し振りに「TOPS」でケーキをいただきました。
TOPSのケーキってかなりファンが多いですよね。
初めてチョコレートケーキを食べた時甘過ぎた記憶があったので、ブラックチョコレートケーキにしてみました。
・・・が、やっぱりダメだー。
甘くて最後は流し込んじゃいました。(*_*;
モンブランのケーキにすれば良かったな。

携帯メールでブーツを衝動買いしてしまった事を友達に言いわけ。そうする事で少し罪の意識から逃れようと。(笑)
ウィンドーショッピングの時に限って欲しい物とか買いドキな物が出てくるから不思議。
ジャケットが欲しいなと思っていましたが、や~めたっ。(笑)
友よ、悪魔の囁きだけはしないでねん♪
[PR]

by kana-wan | 2005-10-27 00:18 | 日常  

カウンターエステ

とあるコスメティックでエステが受けられるので行ってきました。
カウンターの横隅に一角を設け鏡と背もたれが倒れる椅子が置いてあります。
初めに機械で肌の状態を調べデーターに出して、その状態に合った化粧品を使い
対策をしてくれます。
私は今回ケラチン状態と表面水分が少し低下していたので
それに見合った処方をしてくれました。

うっとり心地よい時間を想像していたんですが・・・・・。
やっぱりそう甘くはなかったですね、ハイ。^^;
手や指の動き、タオルでの拭き取り、ただの美容部員さんに期待する私がいけませんでした。

唯一気持ちが良かったのがパックマッサージをしてくれた時の「スチーム」です。
暖かい蒸気が顔を覆って、あー気持ちエエ・・・。(´∇`)ファァーイ

でもって極めつけがコレ。
総合美容液のこってりとしたクリームを塗ったあと蒸しタオルで顔を覆い3分間待つ。
(熱いタオルをそれ以上乗せていると逆に良くないそうです)
軽く拭き取って触ると、お肌に浸透してモッチモチのプルンプルンになりました。
朝、肌の状態が悪い時にコレをやると全然違いますよって言われました。
でも余裕がないと朝の3分ってなかなか出来ないんですよね。^^;

思ったのがやっぱりマッサージは大事ですね。
栄養を与えてあげてお肌をマッサージする事で状態が随分違います。
ただお肌に乗せるだけじゃハリは衰えるんですよ。
リンパと血流に沿って、引き上げて、デス。
面倒臭がりな私には続ける事が至難ですが・・・。

フルメイクをしてくれて、メイクの仕方など相談にも乗ってくれます。
いつでもまたいらしてくださいねって言われたけど
そんなに癒されるほどでもないし化粧品を買うでもないので
チト行きづらいものがありますなぁ。
[PR]

by kana-wan | 2005-10-26 10:59 | コスメ・美容  

海南鶏飯食堂 恵比寿店

先週の土曜日に久し振りに集まった会がありました。
「集まりませんか~」と声を掛けたのは私という事で幹事を務めさせていただきまして。
たまには新地開拓しようと恵比寿の【海南鶏飯食堂】に決定!
この間【海南鶏飯食堂 麻布店】に伺ったばかりでしたが
他のブロガーさんの記事を見る限り夜メニューも非常に美味しそうでした。
なので気になっていたのです。

男女6名の集まりですが、今回は残念ながら男性1名超多忙につき欠席。
次回忘年会あたりにはぜひ御参加を、待ってます!!
18時の予約で、私は幹事なのに時間ギリギリ、ていうか遅刻でした。^^;
方向音痴で暗いし、初めて行くにはちょっと分かりづらいものが。
慌てて向かっていた為、2m.ほど行き過ぎて気付くという・・・。(笑)

個室をお願いしていたので案内されると、なんと厨房が丸見えの個室。
直に注文したり出来上がったメニューをここから受け取れるね♪なんて。
スタッフの手さばきが見えて面白かったです。
がぶりつきで覗いていて仕事しづらかったですよね、ゴメンなちゃい。(^^ゞ
さて、カンパーイ♪をしてメニューを注文。

a0014651_132336.jpga0014651_1324072.jpg
海老とイカのブラックペッパーソース         割包(カーポー・中国の蒸しパン)

海老もイカもプリプリでソースも絶妙に美味しかった。
この蒸しパンはふかふかに柔らかくてモッチリしています。
これに挟んで食べると”おぉ~いしぃぃ♪”んです。(^_-)-☆
お行儀が悪いかもしれないけど、ソースをチョチョっと付けていただくと更に美味しいの。

a0014651_13142680.jpga0014651_1315575.jpg
タイ風ふわふわオムレツ                豆苗 ナンプラーとアジア味噌

個室の窓から見える作業でふわふわオムレツの出来上がるまでを見る事が出来ました。
傾けた中華鍋に卵を落とすと油でブワーッと膨らみます。
周りの油をすくいながら上に掛け続け揚げてるような感じ。
「あらよっ!」っと中華鍋を操り空中半回転(笑)、引っくり返して出来上がり♪(^・^)

a0014651_13242422.jpga0014651_13261683.jpg
ホッケンミー                       厚揚げとトウチのバジル炒め

ホッケンミーはラードで炒めたシンガポール焼きそばでエビチリソースを付けていただきます。
ソースを付けると付けないとでは味の面白さが全っ然違うので感心します。
油でギトギトしてますが不思議としつこくはありません。
錦糸玉子(?)も入っていて麺+卵、でもなぜか美味しい。

a0014651_13364076.jpga0014651_13362312.jpg









↑右:シンガポール大根餅
←左:御存知、ハイナンチキンライス
 

大根餅は恵比寿店特製だそうでメニューには「キャロットケーキ シンガポール大根餅」
書かれていましたが・・・・・、キャロットケーキ?   
やはり海南鶏飯食堂の目玉は頂いておきましょうよと言う事でチキンライス(大)を頼みました。2~3人前なのに5人で分けたらほんの少しですがね・・・。^^;
いろんなのを食べたかったし取りあえずって事で。
そしたら皆さんに大好評でね~、美味しい、美味しいって。
特にジャスミンライスの香ばしさにやられちゃったようで。(笑)
私も2回目に口にするからでしょうか、麻布店で初めて食べた時より美味しく感じました。
そしてつい「パクチー大盛でお願いしまーす!」(^O^)/
このメニューの作り方の紙がテーブルにあるのですが、醤油ソースは醤油と砂糖と蜜飴で作られているそうです。でもこの味は家庭ではなかなか真似できないような気がする。

a0014651_13532680.jpgマンゴープリン ピニャコラーダソース

プーアール茶のジュレとタピオカ 黒蜜+エバミルクのソース


いやー、かなり満腹で本当に大満足ですが・・・・・、やっぱりデザートは別腹ってことで。



夏に旅した各々のお土産を交換したり唯一パパである某氏の愛娘写真を見せてもらったり。
すっかり楽しいひと時を過ごして長居してしまいましたよ。
帰る時は店長自らお見送りをしていただき、腰の低さに恐縮然り。
ちょっとしたジョークも交えて気持ち良くお店を後にしました。
「いやー美味しかったね~、良いお店をセッティングしてくれてありがとう♪」
なんて皆からも感謝されちゃって、ちょっと鼻も高かったです。(笑)
今夜は”不良になりませぅ”ということで、恵比寿の街に消えていく一行でした。
[PR]

by kana-wan | 2005-10-24 14:19 | 美味しいもの  

ウキ☆ウキ☆Hawaii 【ノースショア編】

ドールプランテーションからTheBUSに乗りノースショアの街ハレイワを目指します。
お昼をだいぶ過ぎていてお腹も減ってしまいました。
ハレイワより北にあるカフクと言うところで有名な「ジョバンニ」というガーリックシュリンプを食べさせてくれるランチワゴンあり、ハレイワでも食べられると言う事でそこへ向かいました。

a0014651_14365888.jpg


白いバンのボディいっぱいに悪戯書きがしてあって見たら一目で分かります。
場所はマクドナルドの斜め向かい前。
私達はまたバスでちょっと行き過ぎて、マックの向かい前という情報からグルッと回ってしまって民家のおじさんに聞いて庭を突っ切って^^;、裏から発見しました~。(笑)
簡単なテーブルと椅子が出ているだけ、メニューもガーリックシュリンプのみ!
ハーフを頼んで(エビ6尾とガーリックライスひと盛り)いっただっきま~す♪

a0014651_14363984.jpg


くっは~~~!(^◇^)
すんごいニンニク!でも美味しい、美味しい♪
エビはぷりっぷりで火加減最高!エビラーにはたまりません。(泣)

見渡すと時間も遅いせいか人は少ないですが日本人ばかり。
るるぶにも載っているというらしいのでそのせいでしょうか。
レンタバイクで来たと言う関西系カッポーに話し掛けられ、バスでここまで来たと言うと

「えー、うちらバスに乗ってここまでなんて絶対出来んわぁ~」と感心されちゃった。(^^ゞ

ちょっとした街並みなんだけどとても味があります。
Tシャツやら雑貨やらを買い物して「マツモト・シェーブアイス」に向かいます。

a0014651_14465522.jpga0014651_14455336.jpg


「マツモト・シェイブアイス」で有名なのが「かき氷」です。
商店と言う感じの店でこのかき氷を求めて連日大行列です。
いろいろトッピングも出来てカップの方にあずきも入れてくれるメニューもあります。
私達のはレインボー(レモン・ストロベリー・パイナップル)です。

a0014651_1457308.jpga0014651_14562866.jpg


そしてお待たせ、ここでもABちゃんが仕出かしてくれました~。(^◇^)
写真を撮り終えてさて食べようとスプーンですくって持ち上げた瞬間

ベシャッー!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

キャー!氷の山半分なくなって、床に蒔かれブルーや赤に染まってまする!!
ボーゼン、氷つくふたり(かき氷なだけに・・・・・さぶっ(-Д-)
どうやってごまかして外に出たのか記憶にないんですけど、気付いたら外にいました。
多分、どうしようか・・・と言いつつ黙って店の外に出たんでしょう。
お店の人、スマソ・・・m(__)m

バスの終点はアラモアナだったのでそのままセンター内をショッピング。
夕食はここのフードコートにある「Yammy Korian」をチェックしてました。
「るるぶ」で梅宮アンナもハワイに来たら食べると言う、美味しいらしいんです。
ワンプレートは大きくシェアしてちょうどいいくらい。
メインに好きなおかず4種類を選べライスがふた盛りです。
(ハーフサイズはおかず2種類、ライスひと盛り)

a0014651_15293632.jpg私:「どれが美味しいんだっけ?じゃBBQプレートかな?」
頼んで出てきてから
ABちゃん:『あっ、違う。そう言えばカルビプレートってるるぶに書いてあったんだ!』

⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ 
遅いっつーの!(笑)

でもBBQの味付けは甘辛でお肉も食べやすくて、おいひぃ~~~!
付け合わせのおかずも美味しくて、なかなかでした。

その後「ロングドラッグス」というマツキヨのような店展開をしている チープコスメや日用雑貨、食品などが手頃な値段で揃うドラッグストアで残りの時間をお買い物。
でも長居しすぎてしまいました。
アラモアナの閉店時間(21時)を過ぎてしまったのでコインロッカーに預けた荷物が取り出せなくて、私はパニくってしまってシドロモドロ・・・・・。
結局超過料金を入れなくてはいけなく、$1のロッカーが$2追加で3倍になってしまって
トホホでしたよ。

更にトホホだったのが小雨は降ってくるしワイキキ方面に行くバスがあるのかないのか。
迷って見送ったあのバス乗れたね・・・なんてションボリ。
すると日本人の女性ふたりに声を掛けられ、タクシーで相乗りして行きませんかと持ち掛けられました。
なんと彼女たちは同じホテルに泊まっているという事が分かって、Oh~Lucky☆
チップ込み$10を4人で割ったのでリーズナボーだったし心強かったし、良かった良かった。
[PR]

by kana-wan | 2005-10-21 15:47 | *Hawaii 2005・秋  

風邪

a0014651_11595942.jpg


う~~~、ここ数日鼻風邪にやられて辛いです。(*T^T)ズルズル
最近風邪が巷で流行っているようですが、私も流行に乗っかってしまいました。
あまりに辛そうな姿を見て親が薦めてくれた風邪薬。
裏を見ると有効期限”1998年○月×日”・・・・・ヲイッ!!


あー今日は良い天気だ。( ´ー`)
風邪も早く治ってくれないかな~。
[PR]

by kana-wan | 2005-10-20 11:24 | ひとり言  

ウキ☆ウキ☆Hawaii 【ノースショア編】

9月12日(月)

2日目の朝は快晴なり。
今日はThe BUSを乗り継いでドールプランテーション、ノースショアまで行きます。
ホテルからクヒオ通りのバス停まで出てバスを待ちますが、バス停には名前がないし
どこ行きのバスが来るのかも定かではありません。
乗りたい路線番号を確認して乗り込みます。
まずはアラモアナ・センターまで行って、違う路線のバスに乗り換えて行きます。
a0014651_22172586.jpg


連結された長いリムジンバス、前から乗り込み料金$2均一。
ハワイのバスの中は飲食禁止、前の座席は優先者席となってます。
車内アナウンスや電光掲示がないので、降りたいバス停が近づいてきたら紐を引っ張って
意思表示します。
初めて乗る勝手の違うバスに、緊張で窓の外とガイドブック地図を見比べっぱなし。
予め乗り込んだ時に運転手さんに行き先を告げれば教えてくれるのですが、
”ハワイ初心者でも分かるアラモアナ・センターだぜぇ~?!”という事で、
おのぼりさん過ぎて告げずに乗ったのが間違いでした。
”こぞってお客さんが降りるでしょうから、分かるでしょ~♪”
ワイキキ市内から少し行ったところがアラモアナだと思うのですが・・・

「ABちゃん・・・ココ、じゃない・・・かな?」

か弱い私の声も届かずバスは発車し、”こぞって降りる”だろうお客の気配がありません。
そして”これ以上行ったら絶対違うよ!マジでヤバイ!”と決意してバスを降りました。

ココ・・・・・、どこですか?(*_*;

10時半くらいだったかな、でももうすでに暑くて日差しカンカン。
ABちゃん、バテバテ。(私、けっこう元気♪)
歩いてアラモアナ・センターまでBackしましたが1キロはゆうに行き過ぎちゃってました。
無い見栄は張らぬことですね。^^;

お昼にはドール・プランテーションに着いている予定でしたが、その頃やっとこさ
アラモアナからバスに乗り込み1時間くらい掛けてドールに到着しました。

a0014651_2322729.jpga0014651_233425.jpg
左:パイナップル農園、ドール・プランテーション
右:ガーデン迷路、いっ、行くわけないじゃないですか~^^;


a0014651_2344736.jpg a0014651_2392156.jpg左:パイナップルも色んな国の種類があります                     

右:パイナップルになった
ワ・タ・ク・シ♪


a0014651_2311415.jpga0014651_23163794.jpg









左:パイナップルのアイスクリーム、うまーい!これが目的で行ったという噂も・・・。^^; 右:リムジンのお迎えがやたら多かった、きっと日本人の観光客と思われ・・・
[PR]

by kana-wan | 2005-10-14 22:54 | *Hawaii 2005・秋  

エリアチェック機

私はvodafoneユーザーでっす。
今の機種はかれこれ2年以上・・・12月末で3年になってしまい
いいかげん新しいのに取り替えたいところ。(充電の持ちも悪い、悪い)
これと言って良さげなデザイン・機能・使い勝手の機種が見当たらず。
これは~♪というのは新機種903SH。
貯まっているポイントを使えば安く買える事が分かったので、ちょっと狙ってます。

しかーし明日から&近日発売の903T803T703SHf も気になりまするっ!!


vodafone 3Gはまだまだ電波状況が良くないらしい。
なのでエリアチェックできる受信専用の携帯をボーダショップで借りてきました。
a0014651_2029454.jpg

我が部屋の電波状況は・・・・・

ベランダ:電波Ⅲ
ベランダ~玄関:電波Ⅱ どーにかすると電波Ⅰ(うぉぉぉー!?)

や、部屋ではそれほど携帯を使用する事は少ないので、まぁいいでしょう。
窓辺に置いておけば、ね。(^^ゞ

2泊3日の貸し出しなので私の行動エリアをチェックしてこなきゃ。
そして実家のド田舎では電波があるのでしょうか、圏外かな・・・ (゚д゚lll)
[PR]

by kana-wan | 2005-10-14 20:38 | 日常  

「チャーリーとチョコレート工場」

a0014651_12355760.jpg15年間、足を踏み入れた者もいなければ、出てきた者もいないウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)の謎のチョコレート工場。それでもこの工場で作られるウォンカ・チョコは日々世界中で飛ぶように売れている。そんなチョコレート工場を見学するまたとないチャンスが訪れた。ウィリーが全世界に向け、「ウォンカ製の板チョコに入っている[ゴールデン・チケット]を引き当てた5人の子供に、工場の見学を特別に許可する」と宣言したのだ。かくして[ゴールデン・チケット]を巡る争奪戦が繰り広げられ、ついに夢のような権利を手にした5人の子供たちが工場に向かうが……。


初めは子供向けの映画だと思ってそれほど期待してはいなかったんですが
なんともシニカルでブラックユーモア溢れた映画なんでしょう♪
もちろん根底は道徳を教える内容なのですが、ディズニー映画と一緒にしてはいけません。
大人も楽しめる映画となってました。
この絵本も見たことないしティム・バートン監督もあまりよく知らないので
あーだこーだと比べて評論は出来ません。
ただ、観て素直に面白かった~と言うことだけ。

この先ネタバレあり
[PR]

by kana-wan | 2005-10-13 14:54 | 映画  

ニャーベトナム

六本木ヒルズでぶらぶらしてもどうも楽しめないです・・・クスン。
映画が終わって恵比寿に移動。
アトレの中を回って、近くのベトナム料理「ニャーベトナム」で夜ご飯にしました。

a0014651_16432051.jpgエビとポークの生春巻き
a0014651_16434131.jpg付け合わせ(巻いて食べる野菜、自家製パン2種類)
a0014651_16435630.jpgベトナムの温菜2種(ベトナム屋台風つくね焼き、海老トースト)
a0014651_16441856.jpgメインディッシュ(スズキの唐揚げスウィートサワーソース)
a0014651_16443817.jpgメインディッシュ(ポークスペアリブのBBQ)
a0014651_16445461.jpgフォー(牛肉と野菜のフォー)
a0014651_1645166.jpg魚介とたっぷり野菜のフォー
a0014651_16474418.jpgデザート(マンゴーとタピオカのチェー、ヨーグルト風味)
蓮茶
[PR]

by kana-wan | 2005-10-12 17:00 | 美味しいもの