<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

バナナかごバッグ

a0014651_9155337.jpg

これからの季節、かごのバッグは必須アイテムですよね。
今までのかごバッグはもう使い古して壊れてきてしまったので代わりが欲しいなぁと思っていたところ、見つけてしまいました♪

アフリカ・ケニアのカンバ族が穀物を運ぶ袋として昔から使っていたものだそうで、
バナナの樹皮で編んだハンドメイドの”バナナかごバッグ”です。

取っ手と止め具のヒモは皮で出来ているのでナチュラル過ぎずに使えそう~♪
網目が詰まってるので丈夫そう、その割には重くもないんですよ。
丸底だからいっぱい入りそうなのでバッグ自体が軽いのは嬉しいです。

使うのが楽しみだな~。(^_-)-☆
[PR]

by kana-wan | 2006-04-29 09:34 | 雑貨  

カンボジア・アンコール遺跡の旅 【出発編】

行っちゃいました!
カンボジア・シェムリアップ、世界遺産のアンコール遺跡を見に!!
本当はベトナム・ホーチミン再訪も候補に挙がっていて、かなり悩みました。
でもカンボジアなんて若い体力のあるうちに行っておいた方がいいのでは、という事で決定。
時期が迫っても実感が沸かない私。
そのせいか、なるべく荷物を軽くしようとした結果忘れ物が多いこと多いこと。(^^ゞ
そんなこんなで何とか行ってきましたよ~。


4月10日(月)

10時10分フライト予定なので朝イチのスカイライナー1号に乗り成田に向かいました。
本当は次の2号でも成田2時間前に間に合ったのですが、いつもの同行者ABちゃんが
『ん~なんとなく・・・』という理由で余裕を持って早めの到着狙いで1号に。
旅慣れてきたし、ここらで一発やらかしそう・・・と懸念していたらしいです。

確かに!YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

私も妙に海保を念入りに入れたくなったり出発前夜にガラス容器を割ったり、なぁーんか嫌な予感が消えなかったんですよ。
海外でなにかトラブル!?それだけは避けなければ。気を引き締めて行きますよー!

ABちゃんと日暮里駅で合流。
"傘持ってきた?"と聞かれ、帰国した時怪しい天気予報そうだけどきっと大丈夫だよ!って答えたら "現地でだよ!?"  ハッ!そういえば雨季に入る前だから降りやすいんだっけ!?
ABちゃん呆れ顔。も~こんなんですからネ。(^^ゞ 

スカイライナーの中でABちゃんが針の止まった腕時計を見せてきました。
久し振りに使うので止まっているのに気付かず持ってきちゃったらしいのです。
あっても意味ないじゃーん、ハワイの時の私みたく現地で調達する?
それにしてもまったくウチらってこんなんばっかやねぇ。(笑)

もしかしたら空港に時計やさんがあって電池交換出来るかもよと言ってたら、本当にあった!
成田空港ってなんでもあるのね。感心~☆
到着後手続きを終え、バタバタ時計やさんを探して、でも電池交換は3~40分掛かりますと言われてしまいました。
この後免税店でお買い物を控えているのでいいや!とスッパリ英断。(そこかいっ)
まね、私の時計があるし、イザとなったら携帯で時間を見ればいいしね。(^_-)-☆

さて、いつもの通り免税店でお買い物だー♪

機内に乗り込み予定より30分遅れで無事離陸しました~。
ベトナム航空の飛行機でベトナムまで6時間半、その後乗り換えてロイヤル・クメール・エアラインズで1時間の空の旅です。

今回の旅でABちゃんは512MBのデジカメXDカードを持ってきてるからバッチリだね。
私も忘れちゃならねぇ変圧器も持ってきたし撮りまくるわよ~。

デジカメの蓋を開けるとジーッてレンズが・・・・・アレッ?出てこないんですけど。(・・?

なんで? 壊れたとか!?



もっ、もしかして・・・・・( ; ゚Д゚)ハッ!




あるはずのバッテリーが 空っぽなんですけどーーーーー!!!






ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!





やっちまったよ・・・・・。
そうだ、2日前にフツーに充電補充してそのままホルダーに差しっぱなしなんだ。
まさかこんなことになるなんて。(´・ω・`)ショボーン
どうしよう、どうしよう、観光目的でカメラがないなんて。
そしてこんな私もブロガーの端くれ、色気のない旅行日記をアップするなんて考えられない。

あー最悪、あー私のバカバカ。
[PR]

by kana-wan | 2006-04-27 12:57 | *カンボジア 2006・春  

IKEAでお買い物


さて、私が買ったモノですがこちらです。

a0014651_10534195.jpg
スウェーデンを代表するお菓子たち。左:「Dime」 はバタースカッチの飴にチョコレートがコーティングされていて、IKEA内でもしきりに配ってました。
中:「Estrella」チップス は試食がありDill味を選択。もうひとつはサワークリーム味でした。
右:「GILLE」ダブルチョコクリスプ 。オート麦で出来たクリスプでサクッパリッといった感じ。


a0014651_10541287.jpga0014651_1054236.jpg

椅子など家具の下に付けて消音・傷防止のフェルト。大小揃ってます。


a0014651_10543355.jpga0014651_10544335.jpg
左:何でしょう?実はコレ"枕" なんです。クルクルッと持ち帰りやすい状態になってます。へぇ~と感心された方に裏を暴露すると、枕といっても中身はパンヤで安価に比例した代物です。でも私は普通の枕だと高すぎてこれくらい薄い方が好都合なのです♪(飛行機内で配られる枕の素材をご想像下さい)
右:掛け布団&枕のカバー 。安い!可愛い!でも掛け布団にはチャックもスナップもないのでやっぱり安価に比例した作りのようです。(*_*; まいっか!


a0014651_1055966.jpg

上の枕にカバーを掛けてみました。こんな感じです。
これにストライプを合わせて「ローラアシュレイ」風を気取ってみようかと考え中。


[PR]

by kana-wan | 2006-04-26 12:20 | 雑貨  

IKEAの複線

IKEAオープン初日はあの梨花さんも普通に列に並んでいたとか。
私はインテリアスタイリストのこの方をマスコミとしてお見掛けしました。
注目大なんですね~。

たくさんな商品をいろいろ選んで会計する時はこれまた大きななレジカウンターを抜けるのですが、中・大の紙袋(15円・20円)&IKEAのビニールバッグ(70円)を購入するとそれに詰めて持って帰れます。
レジが終わっても真っ直ぐ帰れないように待ち構えていたのが、スウェーデンの食材を扱ったフードマーケットがあるのです。
お菓子やドリンク・アルコール、冷凍食品・・・etc 。たまらんっ!(*_*;


a0014651_11582956.jpga0014651_11583990.jpg


a0014651_1204521.jpgはぁぁ~お腹なぁ空いたなぁ・・・と思っていると反対側にはイートコーナーがあるではないですかっ!!スタンディングで軽く食べられるホットドッグ&ドリンクのコンボです。
どちらも100円、釣り下がったタンク状のケチャップとマスタードがいい味出してます。(笑)
これはハズレ無しに美味しかったです♪
[PR]

by kana-wan | 2006-04-26 12:14 | 日常  

IKEA船橋 OPEN!

a0014651_14533257.jpg話題の『IKEA』に行って来ました。
IKEAはずっと前に日本でオープンし遭えなく撤退したという過去があるそうで、今回はそんな過去を踏まえて、日本のニーズや様式をかなり研究して再上陸したらしいです。
世界各国32ヶ所にあってなぜもっと早く消費者大国日本になかったのか!
そんな苦い経験がトラウマになっていたんでしょうか~。(笑)

入場すると強制的に2階へ進まされ、グルッと一回りしないと1階に降りられないようになってます。2階フロアはショールームになっていてリビングからキッチン、ベッドルームなどなど様々な様式を設定してモデルルームが設置されており、見ているだけでも夢が膨らみますね。


a0014651_14574822.jpgそしてイケアレストラン&カフェのそばを通って1階へ降ります。そこは「Franc Franc」を巨大化したような感じ。
キッチン用具や生活収納などは分かるけど、自分で布を裁断して買えたり照明や額縁や観葉植物までありとあらゆる物が揃ってます。
もー本当に広くて、ザウスってこんなに広かったんだなってビックリです。


a0014651_1554728.jpg2階で気に入った家具や大きい商品は商品名と倉庫の棚番号を控えておいて、最後に自分でピックアップします。すべてセルフサービスになっているのでがIKEAの安さのヒミツ。
だから車で来場する人にはかなりお得なのですが、逆に配送が高くてビックリ!!
このカラクリに私は回転チェアを買うのを断念しました。
とてもお手頃価格で座り心地も合格点だったのですが、配送料5500円。配送エリアはゾーン1~4に分かれて3900円~6500円となってますが、1t.まで数量にかかわらず配送エリアごとに一律なので、大量ショッピングされた人向けなんですよね。
チェア1脚とはいえ持ち帰れるほどの重さじゃありませんでしたから・・・。(泣)

a0014651_1591415.jpg部屋のカーテンも替えたく、リネンのカーテンを買うかどうか悩みました。
IKEAでは145×300(が2枚)という巨大なサイズ設定になっており、長さは接着テープ付きなので自分で切って裾上げ出来るようになってます。しかし普通日本では規格外であろうこのサイズ、そしてカーテンレールは全てバーを通す仕様なので(フックに掛けるやつじゃない)日本の規格に合わせて用意してくれるとありがたいのになと思いました。

"豊富な品揃え"と"ザ・大型家具店"とは言えない垢抜けた感にはクラクラッとさせられちゃいます。そして値段の安さもかなり魅力的ですが、そこはよく見るとやはり安いなってだけある部分が否めなく・・・・・。高く多くを求めなければとても良いお買い物が出来るんじゃないでしょうか。


つづく・・・・・
[PR]

by kana-wan | 2006-04-25 15:13 | 日常  

SUPER JUNK SHOW

a0014651_23453460.jpg4月22日、23日に浜松町の東京都立産業貿易センターにて『SUPER JUNK SHOW』が開催されてます。
今回初めて知ったのでとても楽しみにして行きました。
・・・と言っても私のこと、出発が遅く着いたのは3時半ころかな。(11am~17pm) 入場料1,000円もするならもっと早く行くんだったなぁ。(-_-;)

さて『SUPER JUNK SHOW』は50's~70'sのアメリカン・ヨーロッパ・日本からのアンティーク雑貨が勢揃い。
驚いたのがファイヤーキングの出品の多いこと、多いこと!
同じ種類の商品でも店によって値段にちょっと差があったり交渉が出来たり、時間を掛けて楽しんで買う事が出来ます。
でも私はまだ初心者なので無理して買うこともないし、ここはグッと我慢して見るだけにとどめました。同じカップでも値段の安い商品と高い商品があるのはやはり状態の違いで決まるのでしょうかね。難しいな・・・まだまだ分かりません。


a0014651_23472852.jpgその他キッチン&テーブルウェアやビンテージクロス、ボタン、古着、アクセサリー、おもちゃ、絵本、ハワイアンビンテージなどなど。はやる気持ちを押さえて見るのが大変でした♪
とにかく今日は”無理して買うことはない!”をモットーに見て周り、結果なにひとつ買うことなく終わってしまいました~。
それはそれで残~念!(´・ω・`)ガッカリ・・・
アドレスを残してきたので次回開催のお知らせが来るはずなので、また次回に期待したいと思います。

同センターで『Max&Co』のファミリーセールが開催していたので、図々しくもアドレスを書いて次回ハガキを頂けるようにお願いして来ちゃいましたん♪
聞いて見るもんですね。v( ̄Д ̄)v
[PR]

by kana-wan | 2006-04-23 00:30 | 雑貨  

カンボジア・アンコール遺跡の旅 【お土産編】


a0014651_11302454.jpg


成田空港第2ターミナル・免税店での戦利品です。

・ロクシタン イモーテル エッセンシャルウォーターフェイス
最近成田空港にも出店してきたロクシタンですが、イモーテルの化粧水は今までなかったので飛びついてしまいました。(コットンパックに愛用してます) 段々品揃えが豊富になってきたように思います。嬉しい♪20%OFFでした。重いの覚悟で2本買ってもよかったかも。


・RMK インジーニアスアイズ Silver Brown 27
おぉーRMKが成田空港に!? 発色の良いRMKのカラーはいつも欲しかったので、土壇場  でつい購入。アイホールに薄くのばしてツヤ感を、まぶたのきわに乗せてシメ色に使えそうな  色であります。


・クリニーク リペアウェア インテンシブ アイクリーム
コチラでアップして以来狙っておりました。ちゃんとネット価格も下調べした上で購入。  あ・・・今思った!2つくらい買ってくればよかった。(泣)


・ランコム ジューシーチューブ ピンクミラクル74
オレンジ系を買おうかなって思ってましたが"love potion"という限定モノに引っ掛かってしました。パッケージが矢を打つキューピッドで可愛い♪目立ち過ぎないラメもポイントかな。


・ランコム UVエクシール SPF50 PA+++
夏用のUV下地があればいいなぁと思っていたのでこれもつい衝動買い。でもネット価格の方が安かったのでちょっとガックリ。免税店に入るとマジックに掛かります。(反省)
UV下地だけど香りも控えめで爽やか、伸びが良くて白くならないのでイイかも♪
これはボディにも使えるという事で活躍してくれそうデス。

 
[PR]

by kana-wan | 2006-04-22 12:26 | *カンボジア 2006・春  

カンボジア・アンコール遺跡の旅 【お土産編】

a0014651_1053482.jpga0014651_10531696.jpg
左:ココナッツ入りナチュラルソープ(蘭とウコン)(ジャスミン) 
右:アプサラ(天女)とハスの花のカード


a0014651_10543490.jpga0014651_10561235.jpg
左:マグネット1個C99 でもオールドマーケットで山積み3個$1だった・・・・・(-_-;)
右:ジャスミンのお香とお香立て


a0014651_10592096.jpga0014651_1103695.jpg
左:ブレスレット達(細いブレスは友達がおねだりしたら私にもくれました)  
右:木製の版に描かれた象(20×20)


a0014651_1105598.jpga0014651_111698.jpg
左:銀の小物入れ 細工が可愛い♪  右:ブロンズの小さな象 実はパカッと半分になる


a0014651_1111799.jpga0014651_1112851.jpg
銀の象ピアス 立体的な細工で可愛い♪とても小洒落た入れ物に入れてくれました
[PR]

by kana-wan | 2006-04-21 11:02 | *カンボジア 2006・春  

カンボジア・アンコール遺跡の旅 【お土産編】

a0014651_138485.jpga0014651_136378.jpg

アンコールワットの形をした美味しいクッキーです。日本人経営(マダムサチコ)の店『アンコールクッキー』のハンドメイドクッキー。いろんな所で買えるわけではないので ベタ ですが買ってしましました。ハス茶のクッキー(右)も美味しいですよ。


a0014651_1392872.jpg a0014651_1394411.jpg
同店にて、カンボジアの特産物、カンボジア胡椒です。そばに寄るだけで香ばしい香りが立って驚きました。あまりの香りの高さに機内持込も注意が書き添えられていたくらい。
でも料理好きな方にはたまらない一品かも。粒と挽きセットで巾着に入ってます。


a0014651_1314766.jpga0014651_13142043.jpgハス茶(左)と椰子砂糖(右) 台湾で買ったハス茶が最後のひと袋になってしまったので買いました。試飲させて頂いた冷たいハス茶がすごく美味しかった~。
椰子の砂糖は初めてですがまろやかな優しい味でコーヒーに合う!って感じ。


a0014651_131664.jpga0014651_13162051.jpg
ポーチ。オールドマーケット(市場)で可愛さについつい買ってしまいました。なんとコレ、マトリョーシカ人形のように中から小さなポーチが出てきます♪大中小と3つ揃い。おもろ~(´▽`*)アハハ
[PR]

by kana-wan | 2006-04-20 14:03 | *カンボジア 2006・春  

ウキ☆ウキ☆Hawaii 【さようならハワイ編】

最後の朝は「チーズバーガー・イン・パラダイス」でロコモコを食べました。
ハワイを代表するB級グルメをまだ頂いてなかったのです。
んん~まぁこんなものか?と言った感想ですが。
ここは外国人率がかなり高くて、しかも朝からみなさんガッツリ食べてます・・・・・。(-_-;)
ハンバーガーに山盛りのポテト、見ているだけでゴチソウサマでしたって感じです。

a0014651_12542946.jpga0014651_12551354.jpg


ピックアップまでまだ時間があったので海辺を散歩したり写真を撮ったりしました。

a0014651_138533.jpg
a0014651_1383992.jpg
a0014651_1393458.jpg
a0014651_13181466.jpg


ホテルに戻るとロビーの前ではちょっとした朝市(?)が広がってました。
朝作ってきたレイや椰子の葉で作ったアクセサリー、ウクレレのおじさん。
彼はウクレレ界ではちょっとした有名な人の方で載っている雑誌や高木ブーさんとの交流も
あるそうで教えてくれました。
ウクレレの値段はピンきりだとの事で「骨董品」(笑)という札のそばに並べてあったウクレレなどは素人が見ただけでも味のある良さそうな感じがします。

a0014651_132143100.jpga0014651_132263.jpg



さようなら、ハワイ。この青空とももうすぐおサラバだよ。
a0014651_13292885.jpga0014651_13294454.jpg


帰りの機内食
a0014651_1333479.jpga0014651_13342096.jpg

機内でビンゴ大会 散々開けても当たらなかった・・・!
a0014651_13364669.jpga0014651_1474737.jpg
とぉ~ってもベタでお恥ずかしいのですが勇気を振り絞って『ハイ、チーズ♪』
や、勇気を振り絞ってやるものなのか?疑問ですが(笑)、こんなのもたまにはいいかと。
ABちゃんと私のツーショットでっす。

ABちゃんとの旅でビーチリゾートなんてすごく珍しい選択だったのですが、広いし気候はいいし良かったですよ~。
アジアに慣れていると$建ての国はお金の減りがはやく感じてて悲しいのだけど(汗)、それでも満足の多いハワイは行って良かったなって思わせるところでした。
やっぱり青い空と海の国はリフレッシュできて好きだな~。
また行きたいぞー!OH~!!
[PR]

by kana-wan | 2006-04-18 14:13 | *Hawaii 2005・秋