人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~

大きなタイ湖をサッと見て次はホーチミン廟へ向かった。
まだ午前中なのに太陽はジリジリと暑い。
なるべく日陰を選んで歩いた。
この辺りは非常に交通量が多く官邸などの立派な建物もあるので
道路も整然としていてちょっと違う雰囲気。

そうこうしているうちに芝生の敷かれた広場が目の前に広がる。
ここが建国の父であるホーチミンの遺体が安置されているホーチミン廟。
30m四方の大理石造りの廟で蓮の花を模しているらしい。
工事中で入りはしませんでした(^^ゞ
☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_1525557.jpg


そのホーチミン廟を守る衛兵が常駐し、交代する風景にちょうど遭遇した。
☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_15255555.jpg

追っかけのように駆け寄りゲキシャ!こんな観光客はだれもいなかった・・・(笑)


そのまま隣の一柱寺へ移行。
☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_15272124.jpg

蓮の葉が浮かぶ池の上ににょっきり建つ仏堂、一本の石柱によって支えられている。
悲母観音の夢を見た事で子宝に恵まれたリー・タイ・トン王が感謝を込めて
1049年に建設したそうな。

あまりの暑さに木陰の下に座りひと休みしていると、バイクの客引きがしつこく付きまとう。
払っても払ってもハエのようにうるさいので、早々に立ち上がる。
旧市街まで距離があるので歩きながらタクシーを捜そうとしたけど、
なかなかこれといったまともそうなタクシーが見当たらず、暑い中相当歩いてしまった。

前日に「フック・ロイ」で注文していたハンコを引き取りに行った。
出来栄えは非常に満足!
友達のお土産にお願いしたハンコが予想以上に可愛くて、
自分らも作れば良かったねと残念に思ったほど。

買物をしながら歩き「タマリンド・カフェ」でランチ。
明日はもう帰国なので、今日の内にベトナム貨幣をある程度消化しておかねば。
次から次へと店に入り、コレはと思うものは買っていった。
なにせどれも安いからなかなかお金が減っていかないのだー。

☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_15442176.jpg
ハノイ大教会
1887年に建てられたカトリック教会。
ネオゴシック様式の2つの方塔を持つ。
堂内にあるステンドグラスはヨーロッパの
大聖堂にも引けを取らないほど美しいとされ、
拝観できなかったのがちょっと残念。

この当たりの通りは旧市街の店とは雰囲気の違う、あか抜けた店が立ち並ぶ。後半になって私達のエンジンがやっと快調にうなる。「これこれ、こういう感じの店が欲しかったのよ~♪」



友達がトイレを探して入ったカフェがここ「モカ・カフェ」
涼しいカフェの中でしばし休憩。
ここは欧米の旅行者が多いようで、店内を撮るにもこういう方々が一緒に写ると画になりますなぁ~。洒落たカフェのように撮れた、とニンマリ。
☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_15545015.jpg


道中、道端でお喋りに花を咲かせるベトナム女性。
あ、ボケちゃったからもう一枚・・・と思いカメラを向けると、ひとりにバレる。
すかさず「○△%■#!!! 1$、1$!」とまくし立ててきた。
ひぇ~商魂たくましい、そう来たかいっ(# ゚Д゚) ムッカー
☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_1655657.jpg


ホアンキエム湖そばの大きな交差点に位置するここ。
名前は分からないんだけど、船を意識した建物だそうで中にはカフェが多く入っている模様。
バイクの往来が激しいです。
☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_1723119.jpg

これだけバイクの存在が激しいと事故などはどうよ?と思う。
実際はやはり多いらしい。
私達が歩いている目の前でその現場に遭遇した。
バンッ!という音と共にひとりの男性がもの凄い勢いで走って行った。
車とバイクで、接触して車のホイールが無残にも転げ落ちていた。
走り去る(逃げる?)バイクに車の運転手が追いかけて行った、という形。
結局トボトボ帰ってきたんだけど、その間道の真ん中に置き去られた車が更に渋滞を作っていた(^^ゞ いやービビッたよ。


☆Vietnam☆~ハノイ(3日目)編~_a0014651_1713345.jpg

                  何となく雰囲気のある窓辺

by kana-wan | 2004-12-02 17:05 | *ベトナム・ハノイ 2004・夏  

<< 東京ミレナリオ 『ユー・ガット・サーブド』 >>