人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とえのき茸の和え物

「ワイン山の麓から」のnyf1403さんのブログコメントから。

とあるブロガーさんのコメントの中で”ほうれん草とえのき茸の和え物”というレシピのアドバイスが掛かれていました。

ほうれん草1束(300g)、えのき1袋(100g)それぞれ茹でてください。
マスタード大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、ごま油大さじ1を混ぜてほうれん草、えのきと合えるだけ。
初めはなにこの味は???と思ったのですがけっこう癖になりますよ(笑)
マスタードの分量は加減してくださいね。私は日本のからしを使うのでかなり減らしてます。


ちょうど冷蔵庫にほうれん草とエノキがあるではないですか。
早速作ってみることにしました♪

ほうれん草とえのき茸の和え物_a0014651_19263439.jpgマスタードがなかったのでカラシを代用。でもちょっと効きすぎちゃったので(^_^;)ツナを混ぜました。
そしてマヨネーズも少々。味は反れましたがマイルドになって美味しく頂きました。
残りは翌日フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りを出した後パスタと絡めて(少々味付けをし直しました)食べたらこれまた美味しかったのです。

by kana-wan | 2005-03-16 19:32 | 美味しいもの  

<< 京都・花灯路 NATURE@総評 >>