人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーモニカ横丁

吉祥寺はもうずいぶんご無沙汰で、かなり久し振りに訪れてみました。
平日でも人口の多いところですが休日となると更に増える人の数。
若い人はもちろんの事、夫婦・カップルやベビーカーを押して家族でお散歩なんて姿も多し。
いろいろな顔を持つ吉祥寺だから万人に好まれるんですね。


ハーモニカ横丁_a0014651_11113736.jpg吉祥寺駅北口にある「ハーモニカ横丁」に初めて足を踏み入れてみました。
こんな所があったなんて知らなかった~。
昼間なのに薄暗いちょっと怪しげチックな小路です。
細い路地の両側に猫の額ほどの小さな店舗がぎっしり並んでいます。
こんな感じの商店街は台湾などのアジアには普通によく見ます。
本当にいろんな店があって、居酒屋や魚や、アクセサリーや和菓子を売っている店とか。
こんな中の店なのに(失礼^^;)意外と行列を作っている店もあったりして驚きました。
知る人ぞ知る店なのかしら?


こういう雰囲気の商店街が残っているというのは貴重だなって思いました。
地域開発が進んで古いものは取り壊され新しいビルが建ち、味のある古いものがどんどん
なくなっていく世の中じゃないですか。
今風の店や近代的な建物もいいけど、逆をいくこういう寂れた趣も味があっていいんだけどな。
維持していく方は大変かもしれないですけどね。

by kana-wan | 2005-05-30 11:13 | 日常  

<< トレーニングジムの成果 化粧下地 >>