人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏至』

『夏至』_a0014651_233627.jpgハノイに暮らす3姉妹のそれぞれの苦悩や誰にも言えない秘密を描いた映画。
母親の命日に集まったスオン、カイン、リエンの3姉妹。3人の姉妹はとても仲が良く、何でも語り合い、分かち合っていた。
長女スオンはカフェの女主人。幼い息子がいるが夫には愛人と子供がおり、自分も行きずりの青年と逢瀬を重ねていた。
次女カインは新婚でライターの夫は処女小説に行き詰まっている。実は妊娠している事が分かった。
三女リエンはまだ学生で、役者の卵の兄とアパート暮らし。恋人とはうまくいってない。命日の酒宴で母の秘めた初恋の話が明かされるが…。

しかし、この映画は特にストーリーを語る程ではないように感じた。
ではなにがいいかと言うと、映像に映えるグリーン(壁や室内のインテリア、草葉の緑や森の木々など)と差し色になる花の赤や服の色、東南アジアを感じさせる湿った雰囲気などなど。
簡素な部屋でもなぜか統一感が感じられ、なんだか分からないけどいいなぁと思えてしまう映画だった。

by kana-wan | 2004-04-27 23:37 | 映画  

<< 5月5日は皆既月食 キムチ >>