人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都庭園美術館と喫茶コーナー

東京都庭園美術館と喫茶コーナー_a0014651_21224453.jpg美術館本館と渡り廊下でつながった、新館1Fのラウンジに喫茶コーナーがあります。
私の都合で美味しいケーキとCafe・・・が出来なく(T_T)
こちらで済ますことにしました。
ゆったりとしたソファに座りながら中庭を眺めることが出来るのですが・・・・・、あいにくこの日は土砂降りの雨。




コーヒーはこんな素敵な『木の器』で登場しましたよ♪
そしてお砂糖代わりに和三盆の落雁『二人静』ってところがニクイじゃないですか。

東京都庭園美術館と喫茶コーナー_a0014651_21583994.jpg


『二人静』
名古屋の有名老舗店「両口屋是清」を代表するお菓子のようで、私は初めて知りました。
こちらでは(ににんしずか)と言うようですね。
紅・白と半球になったものが和紙の包みに透けてとても可愛らしいのです。
カリッと噛んで砕くと口の中でスーッと溶けてなくなってしまい、爽やかな甘さが舌に残ります。さすが庭園美術館、洒落てますねぇ~。(*^_^*)

by kana-wan | 2006-06-20 22:24 | café  

<< いざ、鎌倉へ 東京都庭園美術館 と 「北欧の... >>