人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーのお手入れ・裏ワザ

シルバーのお手入れ・裏ワザ_a0014651_1415519.jpg

シルバーは放って置くとどんどん黒ずんできますよね。
お手入れはいろいろあると思いますが「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザで
シルバーの汚れをキレイにしてみました。


水を沸騰させた中に塩を入れます。
分量は、水5:塩1の割合です。
この中に鍋の大きさのアルミホイルを、沈めます。
後は黒くなった銀製品を、アルミホイルに触れるように沈めればあっと言う間に銀製品が
ピカピカになります。
その後、水で塩分を水洗いして流して下さい。
※注意:いぶし銀がほどこされている物や、石などが付いている物はやらないで下さい。



かなり天然いぶし銀になってた銀アクセが生まれ変わりました。(笑)
こういう事にはあまりマメでないので^^; ダメなんですよね~。
でもこれだったらたまにしか使わないクリーナー製品を用意しなくても、いつでも簡単に
出来るしラクチンだわ。

by kana-wan | 2007-03-28 13:11 | 雑貨  

<< Deep in マカオ・街歩きの旅  Dragonfly CAFE >>